手汗の多汗症の原因は?

多汗症の原因とは?多汗症にも様々な種類がありますので適切な治療を受けるようにしましょう。 - 手汗の多汗症は食べ物がいけないのかも

手汗の多汗症は食べ物がいけないのかも

腋臭にありがちですが、手汗も食べ物が関係しているかもしれません。極端な食事をしていませんか。精神的ストレスからの拒食症や過食症を含めて、食生活にも気をつけてみましょう。

刺激物を避けましょう

手汗が多くなりやすい食べ物として、唐辛子などの辛味系が考えられます。またカフェインなどの刺激物も問題視されています。疲れたからといって栄養ドリンクをがぶ飲みするのも避けたいですね。
一方で動物性脂肪も手汗が出やすいとの指摘があります。こちらは男性ホルモンの分泌を促します。臭いのある汗が出るようになっていれば、手汗に対しても注意信号です。

ダイエットは止めましょう

女性全般にありがちな傾向ですが、無理なダイエットは止めましょう。特に絶食系は栄養バランスを崩します。
逆に特定の何かに拘るダイエット!例えばバナナダイエットなど。それぞれの食品は健康によいでしょう。しかしこちらも栄養バランスが崩れてしまいます。
本気で痩せたいと思っているならば、1日3回、規則正しい食事をするのがベストです。食事を抜けば、身体は必然的にリバウンドします。手汗など、思わぬ症状を示すことも稀ではありません。

飲んでいる薬は何ですか

こちらは稀ではありますが、服用している薬が影響している可能性も否めません。自分で気づけばよいでしょうが、知らずに薬を飲み続け、症状を悪化させる事例もあります。
サプリメントを含めて異常を感じたら、直ぐに使用を止めて医師と相談しましょう。また何らかの病気で医療施設を受診する際には、すべての薬について打ち明けましょう。意外な飲み合わせが潜んでいることも多々報告されています。

お医者さんと相談しましょう

独り住まいをしていると、いい加減な食事になりがちです。主婦であっても独りのランチを適当に済ませてはいけません。栄養バランスを考えないと、何歳になってもどうなるかわかりません。お医者さんや栄養士さんと相談して、正しい食生活に戻しましょう。

関連する記事